3.11 揚がれ!希望の凧

3.11 Fly! Kites of Hope Campaign    English Page Here

―― 被災地の空に、阪神・淡路はじめ日本各地の空に、そして世界中の空に・・・ ――




あれから間もなく一年。あの巨大津波の映像は何度見ても衝撃を受けずにはおれません。何か自分に出来る事は無いか・・・と思いつつ、僅かばかりの募金に応じただけで、結局は何も出来ないままに日を過ごしている事を申し訳なく、残念に思っていました。
ある日、何気なくネットを見回っていて目に付いたのが、パレスチナのガザで1万3千人の子供たちが一斉に凧あげをしてギネス記録更新に挑戦したという記事(2011年7月 29日)でした。国際連合パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)が毎年行っているサマー・キャンプでの出来事で、このイベントでパレスチナの子供たちは大きな希望と勇気を得たとの事です。 (記事はギネス記録を更新したとありますが、ギネスの公式記録では 2011年4月16日に中国で達成された 10,450個となっています)
 → http://www.unrwa.org/etemplate.php?id=1060
 → http://community.guinnessworldrecords.com/_Most-kites-flown-simultaneously/blog/3762648/7691.html


その記事を見て思いついたのが

凧をたくさん作って、震災が起きた3月11日に被災地に行き、子供たちと一緒に凧をあげよう、これなら自分でも出来る!


しかし、いろいろ考えているうちに、自分ひとりで行うのでなく、出来るだけ多くの人に呼び掛けて、より大きなプロジェクトにしたいと思うようになりました。ギネス記録を狙うつもりはありませんが、より沢山の凧が揚がれば、それだけ被災地の人々に喜んでもらえるのではないかと思うのです。そして、被災地にまで行かなくとも、日本各地で、出来るなら世界各地で、この日一斉に凧を揚げる事が出来たら、それは被災地の人々と心を結ぼうとする私たちの気持ちの表明となるでしょう。日本の、世界の空は被災地の空とつながっているからです。

どこまで運動が広がるかわかりませんが、一緒にやろうと思われた方は是非ご連絡下さい。そして周りの人にも呼び掛けて下さい。あなたにも出来る事は沢山あります。

呼びかけ人 : 奈良昭彦 (akihiko@akihiko.nara.jp) 090-5815-6715

《 あなたに出来る事 》


《 資金カンパ受け入れ口座 》

郵便貯金口座 14350-35261241    詳しくはこちらで。


お問い合わせ先

inserted by FC2 system